ブログ
🎊 第54回 医療功労賞受賞 報告 🎖️
歯科衛生士石井が第54回関東信越地方医療功労賞を受賞し、更に全国の地方受賞者38名の中から特に功績のあった中央表彰者10名に選ばれました!
医療功労賞は、地域の医療や福祉の充実・発展に長年貢献した医療福祉関係者を表彰する歴史ある賞です。
1972年に創設以来、歯科衛生士が中央表彰者として受賞するのは3人目です!
今回は、(公社)東京都歯科衛生士会より推薦をいただき、40年にわたり障害児者の歯科保健医療に従事し、臨床のみならず、教育や研究にも尽力した点が評価されました。
このような名誉ある表彰を賜り、東京都歯科衛生士会ならびにご尽力いただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。またこれまでに、支え導いて下さった全ての方に深く感謝いたします。
本ブログでは、各賞受賞の様子をご報告いたします。
第54回 関東信越地方 医療功労賞 授賞🎉
2026年1月24日 読売新聞(東京版)に都内受賞者が掲載されました。
東京都からは20年ぶりの選出です!

2026年2月2日(月) 第54回医療功労賞 関東信越地方表彰式がホテルブリランテ武蔵野にて開催されました。


針田関東信越厚生局長より関東信越厚生局長賞 関野院長とは、障害者の歯周病治療のシステムづくり
(表彰状)が授与される。 と普及啓発に取り組んできました。
第54回 医療功労賞 中央表彰 受賞🎖️🎉😍
2026年3月14日 読売新聞(全国版)に中央表彰者10名が掲載されました。

2026年3月18日(水) 第54回医療功労賞中央表彰式が東京・ホテルニューオータニで行われ、
表彰式後、受賞者は皇居・御所で天皇陛下に拝謁しました。


仁木厚生労働副大臣より厚生労働大臣賞(表彰状)が 受賞者は医師5名,助産師2名,理学療法士,
授与される。 写真提供:日本歯科新聞社より 看護師,歯科衛生士の計10名。

授賞式後、受賞者は皇居内を特別参観。「松の塔」前で記念撮影後、御所「大広間」にて 天皇陛下に拝謁を賜る。
受賞者全員に労いのお言葉があり、私には活動状況や夢について尋ねてくださいました。
写真:宮内庁Instagramより
受賞にあたり、(公社)日本障害者歯科学会の会員の皆様や多くの歯科衛生士よりお祝いのメールをいただきました。改めて多くの方々に支えられていることへの深い感謝の気持ちと、受賞の重みを感じています。

これからも関野院長ならびにスタッフと共に、障がいの有無にかかわりなく
全ての人のお口の健康をまもれるよう頑張っていきます💪🏻。
歯医者さんが苦手な方も、どうぞお気軽にご相談ください!
石井里加子
















